HOME>コラム>実務者研修を取りたい人へ【まずは講座申し込み】

実務者研修を取りたい人へ【まずは講座申し込み】

男女

必要な資格

介護の職種に関係する資格はたくさんあります。介護職員初任者研修も名前が似ている資格ですが、実務者研修はその資格よりももう少し専門的な知識や技術を学び得る事ができる資格です。介護に関わる資格は時代の変化に伴い常に条件が変わってきます。昔は実務経験が三年あり初任者研修の資格を持っていれば介護福祉士の資格を取得する事ができましたが、介護のニーズが高まった事でより高い知識と技術が必要になってきたので、国家資格である介護福祉士はそれだけの能力を求められるようになりました。保険制度の改正に伴い介護福祉士の資格条件も見直されたのです。実務者研修では知識だけではなく技術を身につける為の実習の時間も取得条件として入っています。これだけ聞くと難しそうと思われるかもしれませんが、講座を利用して資格取得を目指せるので介護福祉士の資格取得を将来考えている人はいまのうちに取得しておく事をおすすめします。

介護士と老人

講座ではどんな事が学べるか

実務者研修で学ぶ事はまず介護に必要な基礎知識から学んでいきます。認知症や障害、病気に関する知識を主に学んでいきます。なぜ病気の事も学ぶのかというと介護に関わる仕事は病気と隣り合わせなので、医療の知識も必要になってくるからです。その他にも経管栄養の扱い方やたん吸引の行い方も実習で学びます。知識や技術の他にも介護を通して利用者とどう接していくのかや利用者の病気や問題からどう生活支援をサポートしていけばよいのかという考え方も学んでいきます。他にも介護の仕事は多くの人と関わり、その家族とも関係が密になるので個人情報の取り扱いがとても重要になってきます。情報の重要性やプライバシー保護についての勉強も行っていきます。介護支援を利用する人の多く社会保障制度を利用するので社会保障制度についても詳しく学んでいきます。