HOME>アーカイブ>実務者研修修了試験に合格したい【復習と解き直しが大切】

実務者研修修了試験に合格したい【復習と解き直しが大切】

車いす

科目を修了しても油断しない

実務者研修の資格取得講座の全科目と実習を終えるとスクールや専門学校によっては実務者研修修了試験を行う所があります。試験内容は実務者研修の勉強をしっかりと行っていれば解く事ができる問題なので多くの人は一回で合格する事ができます。介護福祉士の資格とは関係無いからとしっかり勉強していないと本番の試験で失敗してしまう可能性もあるので日々の勉強を欠かさず行う事が大切です。

介護車

自宅学習がほとんど

実務者研修のスクールでの学習方法は主に自宅で勉強します。効率よく勉強をする為には自分に合った学習方法を行うのが一番です。紙に書いてからの方が覚えやす胃という人はテキスト学習がおすすめです。机に長く座るのが苦手という人はweb学習がおすすめです。パソコンやスマホから学ぶ事ができ採点と回答が簡単にできるのでスムーズに勉強する事ができます。

実務者修了試験に合格するコツ

食事

空いてる時間は有効に使う

実務者研修を受ける人の多くは仕事をしながら通学している人が多いので纏まった時間を作って勉強をするのは難しいです。なので休憩時間や移動時間を有効に使って勉強しましょう。15分や10分と時間を決めてから取り組むと勉強時間時間を確保する事ができます。

学習癖をつける

スクールで習った事をもう一度復習する事は大切です。通学コースを利用している人は休みの日や平日の夜を利用して学習するように決めておくと学習する癖がついてくるので修了試験までにスクールで習った事を復習し終えれるようにしましょう。

間違った箇所を何度も解く

勉強を行っているとどうしても解けない問題という物は出てきてしまいます。間違いをそのままにしていたり、復習したから良いかと済ませず覚えるまで何度も解くようにしましょう。間違った問題を解けるようになると試験にも自信を持って挑む事ができますよ。